fc2ブログ

酒は 

男を磨く水

スポンサーサイト



打撃の構え 

上半身をホームベースにかぶさるような構えをとってみようと思います!

外角のボールが見えない対策です。

自己分析 

今日、妻から「話をしててもつまらない」と言われました。
自分でも感じます。最近の僕のは僕らしくないのです。

与えられた仕事、今も昔も山盛りです

考え方は変わりました。


自分1人では無理。と思いつつなんとかこなしてきました。


何事にも挑戦!いずれ自分のためになると信じ、人間力を磨くため、社会力を磨くため!なんとかこなしています!

結果はどちらも変わりませんが、口説いようですが結果はクソです。
全く興味がないので問題ありません。

大切なのはプロセスです!
ちょいと話が脇道にそれましたが、仕事が増えること良い意味で望んでいて、それをこなしているうちに、知らないうちに疲れがたまり、僕らしくないつまらない人間になっていると分析しました。

明日も仕事が休みなので、少し自分を見つめ直そうと考えています。

笑顔と気持ちのゆとりを取り戻すために。

何より家族のために。

文理の皆様、勉強させていただきます! 

くどいようですが今年の日本文理の打撃スキルは素晴らしい!

いくつかあります!

まずは、各バッター絶対に軸がぶれない!
前に突っ込んで振ることがまずない。
甲子園決勝まで上り詰めた中京大中京の堂林くんでも決勝で見せたような「かわす投球」では文理のバッターは誰も振らない。

次に、バットのヘッドが立った状態でインパクトを迎えている。
だから高めのボール球でも低く強いライナーを打つことができる!

そして、結果を一切気にしていない。
とにかく積極的な姿勢。

素晴らしい人間が揃ったもんです。

ポジティブシンキング 

ほとんどの物事はプラスに考えることが可能です!

その方が人生楽しめます!!

リーダー 

野球に限らず、組織の中には必ずリーダーがいます。
「リーダーが優秀なら組織も悪くない」
踊る大捜査線で青島巡査部長が口に出したように、リーダーは重要なポジションです。

リーダーにはいろいろな要素が必要だと思いますが、その中の1つに「視野の広さ」が必要と考えます。

視野を広くするためには心のゆとりが必要です。
そのためには体力と技術を高めることだと思います。

野球では同じ練習メニューをこなすに当たって、自分のことで精一杯な人に比べ、体力があり、技術的なものも備わっている人は周りの人間を冷静に見るゆとりがあります。

チームNo.1プレーヤーがキャプテンを務めるケースは上記の要素が兼ね備わっているのだと思います。

頑張ります!!

理想郷 

人間が生きていく中で必要な衣食住。この3つに「スポーツ」を加えることが僕の当面の目標です。

興奮さめやまぬ昨日の甲子園決勝戦、本県代表の日本文理は見事な準優勝を飾りましたが、彼らは小細工はせず、相手の戦力を落とすようなこともせず、「打つ」という最も楽しく気持ちよい戦法で勝ち上がりました!

営業で車を走らせていたら楽しそうに野球をする子供たちの姿を見かけました。

スポーツって素晴らしい!

フラワー日本文理in決勝戦9回表 

新潟代表の日本文理が甲子園で見事な準優勝を飾りました!

特に素晴らしかったのは9回表2死ランナーなしから5点を取った攻撃ですね。
僕が尊敬するスポーツドクター辻修一先生のいうところのフロー状態、通称フラワーでした。

今年の文理の選手達は野球がものすごく楽しかったと思います!

おめでとう!日本文理!
ありがとう!日本文理!

新潟コンマーシャルクラブ 

以前にも何度かご紹介しましたが僕は新潟コンマーシャルクラブの大ファンです。

妻と息子2人を連れて応援に行きました!!

妻も言っていましたが「楽しそう」というキャッチフレーズが一番似合うチームで、観てる側も楽しく、おもしろいと感じます。

知り合いも多いしこれからも応援したいと思います!!

モチベーションアップアイテム 第16弾 

20090824222423
長男よりでかい風船バット!地元のお祭りで当てました!!
通称烈火大斬刀!

バリーボンズ 

以前僕はバリーボンズ選手の打撃を目指していました。

ボールを最大限に引き付け近いポイントで軸をぶらさず、遠心力とスイングスピードで打球を飛ばす!

本日見事新潟県勢初の甲子園ベスト4に進出した日本文理の各バッターはバリーボンズ選手の打撃に近いものを持っていると思います。

あの打撃力は全国でもトップです。
今日の試合も録画で見ましたが高校生である彼らから技術的なものを学びました!

感謝するとともに精一杯応援したいと思います。

◎◎杯 3回戦 

代走で途中出場!

第1打席…ファールにしようと思ったら入ってしまった。バウンドがよくピッチャーのミスで出塁!

3-2 勝利
ショートとサードを守りましたが、なんでもないショートフライをレフトに任せてそれがきっかけで一時逆転されました。

いやー勝って良かった!
ほんっっとーに良かった!!

息子の成長 

今日は代休をとり、家族で海に行ってきました

つい先日も行ってきましたが息子達は海を恐がっていました。

しかし、今日は2人とも自ら海へ突っ込んでいってあがろうとしませんでした。
1度経験したことが大きな意味を持っている気がします。

大人もそうですが心の準備というねは非常に大切だと改めて感じました!

続きを読む

思い出せ 

プラス思考を心がけていた自分を!

メモリアルマッチ 

昨日、無事に終わったわが社主催の少年野球大会ですが、今日は参加していただいたチームの方々を対象に思い出作り的な行いを決行しました!

先月オープンしたHARD OFF ECO スタジアムに招待し、勝ち負け関係なし、メンバー登録もなし、1時間という決められた時間で野球を楽しんでもらうというものです。

子供たちは目を輝かせ、プレーも光っていました!

皆さんに喜んでもらえて嬉しかったです!

長かった10日間 

本日、わが社主催の少年野球大会が終了しました。

今年は何といっても雨に苦労させられました

平日に都合つけてもらって試合をした日もありました。

グランド整備、草刈りを終日行った日もありました。
この大会に参加していただいた方々の気持ちが一つになって成功したと実感しました!

本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

歓喜!日本文理勝利! 

新潟県代表の日本文理が夏初勝利!!
やりました!
手に汗握る好ゲームでした!!

今年の文理は打撃力が強いので期待していました。後半からテレビで見ていましたが、確かにすばらしい打撃でした。軸がぶれませんね。

打撃ばかり注目されていましたが、エースもナイスピッチングでした!
現在の高校野球は、投手がチェンジアップを投げれるかどうかがカギを握るということを聞きました。
文理のエースはチェンジアップをうまく使い、集中した投球で完投!

期待通りの活躍を見せてくれた文理ナイン、次もがんばれ!!
応援しています!!

再会 

短大時代の先輩と再会しました。約8年ぶりです。
僕の都合が合わなかったため、30分程度の再開でしたが、野球の思い出話に花を咲かせました!

名残惜しかったですが、きっとまた会えることでしょう!
短大での2年間でできた友達・先輩・後輩・恩師はみんな素晴らしい人達でした。

日本全国各地で一生懸命生きています!
これからもよろしくお願いいたします!

お土産ありがとうございました!!!

お盆 

本日も仕事でしたが、終わってから妻の方のお墓参りへ出かけました。

お参りの際、毎年同じことをご先祖様にお願いしてきます。

「家族みんな元気でいます。これからも一生懸命生きていきますので見守っていてください。よろしくお願いいたします!」

明日は休みです。嬉しいです!!

わが社主催・少年野球大会 

本当を言えば先日の土日でベスト4が出そろうはずでしたが、雨に泣かされ本日は1回戦の残り4試合です。

平日ということもあり参加チームの皆様は人員の手配がたいへんでしたが、なんとか都合をつけていただき心から感謝しています。

おかげさまで天候にも恵まれ、順調に消化することができました!!
関係者の皆様、誠にありがとうございました!

◎◎杯 2回戦 

20:00 プレーボール

9番サードでスタメン

第1打席・・・三遊間を強く低い打球で抜いてレフト前へタイムリーヒット!

第2打席・・・右中間いい所に飛んでヒット!

2打数2安打(※1球でしとめる集中力が良かったです)

17-1 勝利

今シーズン初エラーを記録!(悪送球)
サードからファーストがやけに遠く見えました・・・


足をとめて 

今日、仕事中に車を運転していたら常連客の方が歩いていたのを目撃したので車をとめて降りて挨拶しました。

最近骨折して入院していたといううわさを聞いていてなかなかお見舞いに行けてないのがずっと気になっていたのですが、元気そうで良かったです。

こういう行動ができたのは僕にとって大きな1歩です。
今までできなかったことができるようになったという変化(成長)を感じました!

草むしり 

握力トレーニングになります!
我が家の草むしりも積極的にやりたいと思います!!

グランド整備 

本日はわが社主催の少年野球大会の初日のはずでしたが雨天中止でした。

明日こそはと運営関係者が会場に集合し草むしりやグランド整備を約4時間行いました!!

明日は素晴らしい大会になるよう運営関係者は精一杯ベストを尽くしました!

ありがとうございました!あーしたてんきになーれ!

組織 

「リーダーがしっかりしてれば組織も悪くない」

「踊る大捜査線」で青島巡査部長が述べた名言の一つですが。

わが社主催の野球大会における組織は僕は素晴らしいと思っています!

いよいよ明日から大会でしたが突然の豪雨でグランドが田んぼ状態でした。

運営関係者が数名集まって出した結論は「中止」

僕1人ではなく皆様で協議した結果です。
結果はどうあれ後悔はしないでしょう!

海 

今シーズン初海です!

息が切れるくらい泳ぎました!

最近天気が良くなくてチャリ通できないのでちょうどよかっでしゅばい!

上手くいかないぜ! 

最近は予想外な事態が起こりやすくて参っちまいます!

でも、今後絶対活かすことのできる経験です!

ポジティブに、フローに行きましょう!

人生 

前を向いて進んでいくことは基本的には良いことだと思います。

僕の人生においては、進み方はまわりよりゆっくりですが、確実に昨日よりは今日成長(変化)していると思っています。

そんなナメクジなみの遅さで歩んでいる僕でさえも疲れは感じます。

そんな時は立ち止まろう
これもまた人生

◎◎杯 

途中出場

第一打席…ピッチャーゴロ(結果アウトでしたが、センター返しを意識して強い打球がいったので満足)

第二打席…ショートゴロ(第一打席より集中して打席に入ることができました)
15-0 勝利

今シーズン未だにノーヒットノーラン。
でも未だにノーエラー!

大先輩達のお手伝い 

昔は現役バリバリだった大先輩達のエキシビションマッチの塁審をさせていただきました。

何人か知り合いの方々がいましたが、その中の1人は現役顔負けの動きを披露していました。

やはり練習している人は違いますねー!

あと35年は現役だ!

試合後、皆様からいただいた「ありがとう」がたまらなく嬉しかったです!