fc2ブログ

素振り再開 

昨日まではゴルフコンペに備えてここ2週間ほどはゴルフの練習に集中した。

それもとりあえず昨日で終了。
ゴルフの練習もするが、野球の練習も再開だ!

久しぶりにバットを握ったらグリップが異状に太い気がした。
少し振り続けたらだんだんと感覚が戻ってきた。

40歳くらいにはプロレベルの技術を身につけたい!!

スポンサーサイト



コンペ結果 

午前 59
午後 74

合計 133

あちゃ~

ブービーメーカー賞!

しかしすごい雨であった。。。

明日からはまた野球の練習を再開だー!!!

コンペ前日 

明日はコンペだが、今日は特に練習にも行かず、素振りもしなかった。

昨日のゴルフスクールでいい感触を得ていたのでその感触のままコンペに臨みたかったのが一番の理由かな。

くどいようだがベストを尽くすだけだ!



明日のコンペが終わったらしばらくサボっていた野球の練習を再開し技術を磨くとしよう!!

ゴルフスクール 33回目 

明後日はいよいよコンペ

今日のレッスンは新しいことに挑戦したりすることはしないで、いわゆるひとつの調整だ。

でも、先週のコース後半の良い感覚が体に残っていたのでそのまま反復をした!
先週よりもはるかにいい状態だ!

何といっても今日は最後の30球が大きい!
まずはドライバーで10球、次に5番アイアンで10球、最後に7番アイアンで10球。
「これ以上の数は打たない」と決め集中力が高めた!
これが当たって最後の最後で一つコツった

カーブ!!!!!

明後日もベストを尽くすのみだ!
(力まず、相手を意識せず)

子どもの笑い声 

今日、仕事で外回りをしていたらプール授業の小学校が2校あっていずれも子どもたちのはしゃぐ声が聞こえた。
僕も自然と笑い、そして幸せな気分になった!

笑うということは人生を楽しくする!
そんなひと時が多い人生のほうがいいな~!

仕事捗る 

今日は仕事が捗った!

まずは、明日提出の灯油見積もりの値段決定

次に、フットサル大会の賞品の決定

次に、わが社主催少年野球大会の出場16チーム決定

次に、請求書の配布数件残してほぼ配り終わった

さらに大会パンフレット表紙と会社オリジナルハッピのデザインの打ち合わせ

さらにフットサル新事業の内容を上司へ確認

いままで地道に進めてきた作業が一気に片付いた感じだ

帰りは遅くなってしまったが妻は快く迎えてくれた。

明日は早く帰って家族サービスをすることが目標!

カルシウム 

カルシウムを摂取するとイライラしにくくなる。

というわけで最近は牛乳を飲む習慣を再びつけた!
(別に全くイラついていないんだけれども。。。)

長い人生を1度もイラつかずに過ごす人はまずいないと思うが、イラつくのはなるべく少ないほうが良い。

毎日笑って過ごそう!!嫌なことがあっても笑うことはできるはず!笑って乗り越えられることは思った以上に多いはず!



最近のマイブログは「悪い意味の言葉」が増えてきたかも。。。気をつけよう!でも時には悪い言葉も使わなければ良い言葉を表現できないこともあるけどね!

話 

人間は言葉を使いこなす動物だ
今日は様々な方と話をした。

今後の野球大会を見据えた打ち合わせ、スポーツメーカーの方と大会賞品についての打ち合わせ、元・プロ野球選手の方と少年野球の話、同僚と恋(?)話などなど

事務作業も多く残しているが、いろんな方とコミュニケーションをとれて楽しい一日だった!!
今日もいろいろいい勉強になりました。

ゴルフコースデビュー 

ゴルフを始めて約半年
ついにコースデビュー!場所は五頭

直前のスクール&練習では良い打球がたまにでたくらいだったので「どーかなー?」と思っていたが「こうなったらベストを尽くすのみ」と気持ちを切り替えて望んだ。

結果は124(前半65 後半59)だった
思っていたよりもずっと良い結果(ちなみに目標は130前後)
先生ありがとうございました!

途中から自分がやってきたフォームを思い出し修正に成功!!
会社の上司にマナーをはじめさまざまなアドバイスをいただいたが、来週のコンペに向けて気をつけたいNO,1は「コース脇の坂に打球を落とさない」だ。
これをやってしまうと打った後に坂を上らなければいけない。いい運動になりある意味バッチグーなんだが、ある意味息切れをしたまま打たないといけないのでどうしても集中力とフォームが安定しなくなる。

あとは今日と同じくベストを尽くすのみだ!!!
皆様今日は一日ありがとうございました!

ゴルフスクール32回目 & 朝練 

明日はついに初ラウンド

昨日、直前最後のゴルフスクールがあったが途中から打球がぜんぜん真っ直ぐ飛ばなくなった。。。
先生もびっくりするほどいきなり悪くなった。やばしっ

というわけで今日は早朝6:00~朝練。
やはり悪いままだ、、、でも少し修正はできたと思う!

明日は「打球を飛ばす」という欲を出さず、リラックスしてやっていこうと思う。
後は集中力を継続させて行くべし!!

ベストを尽くすのみ!
一生懸命を楽しもう!!


余裕なし 

集金、野球大会、フットサル大会、クレーム、ゴルフ不調、何よりも暑い!

蒸し暑い。

かなり久しぶりに自棄酒。

笑うんだー。

にこっ

よしっ

心を広く 

僕は北海道に2年ほど住んでいたが、知り合う人みんなが北海道のように心が広かった!

いいことだ!

その方がみんな仲良くなりやすい。

嫌いな人やムカつく人はいないにこしたことはないがその人たちにいちいち腹を立ててるとその時間がもったいないし、腹を立てたり、怒ったりすることは非常にパワーがいる。いやな人に使うのはどう考えてももったいない。。。

今でもムカつく他人はいるが(特に運転マナーが悪い人が僕は超大嫌い)そういう人は視界に入れないように努力している。

僕は人の良いところを探し出すのが得意(というか好き)なので接する機会のある人に関してはほとんどの人を好きになることができる!
これからもそうしていきたいと思う。

今日はなんのコンセプトもなく、珍しく「悪い言葉」も混ぜて書いてみた。
眠いからご勘弁!

笑い 

息子が笑うと幸せになる

妻が笑うとホッとする

上司が笑うと悪いことしてなくてもホッとする

笑ってた方が人生は得だ

マナー 

昨日、ゴルフスクールの先生にマナーについての本を貸してもらった。

読むべし!!

スポーツにおいてマナーは非常に大事だ!!!

読むべし!!

ゴルフスクール 31回目 

初ラウンドまで一週間をきった
というわけで今日からはコースに向けての指導!

一定の流れで打つことを教わった

1.立つ位置のやや後ろで1回だけ素振り

2.ボールの手前にクラブを置き、そこから立つ位置を決める

3.目標を定める

4.2回軽く素振り

5.打つ

あれこれ考えずこの流れで打つ
あとは欲を出さず自分のできることだけをするよう心がける

身なりをキチンと 

僕はおしゃれでもなんでもないけれど身なりはキチンとしようと常に思っている。

でもまだまだキチンとできるはず!

明日は集金日だし気合入れていこう!!

妻からの贈り物 

明日は父の日
というわけで1日早いけど妻から本を一冊いただいた

僕が今一番読みたかった本だった

シカゴ・ブルズ 勝利への意識革命シカゴ・ブルズ 勝利への意識革命
(1997/02)
フィル ジャクソンヒュー ディールハンティー

商品詳細を見る


僕の尊敬する辻秀一先生も大好きなフィル・ジャクソンが書いた本です

ネットで探しても在庫が切れてたりしてたからほぼ諦めていたのだけど・・・
妻よありがとう!

ゴルフスクール 29・30回目 

今月29日に会社のコンペに出場決定!
そのための練習ラウンドが22日に決定!!

というわけで現実味を帯びてきた。

今回はそのことを踏まえてのレッスンとなったがいいアドバイスをいただいた

1.初動は腕からではなく腹から動かす感じで流れるように円を描くように!

2.グリップの握り方(やっとわかったぞ)

今日は400球弱打ち込んだだけあって良い感覚の打球が多くあった。
コンペは今日ののいいイメージをしっかり持って頑張りたい!

先生ありがとうございました!!!

計画をねる 

少年野球大会に中学校野球大会、フットサル大会に不良債権の回収(その他いっぱい)
この時期は一気に仕事のボリュームが増える
なので今日の仕事中、時間をかけて計画をねった
いける

明日はいい朝を迎えることができそうだ

雑用係 

僕が大好きな仕事の一つだ

店の売り上げにはほぼ貢献していないに等しいが、会社の役には立つことができる仕事。
要は裏方。

僕が会社(もしくは何かの団体)の代表になることがあれば裏方さんを大切にしたい。

過去にそんな上司にも出逢ったことがある。
個々の役割をしっかり与えて、一つのチームとして一つの目標に向かって頑張ろうではないかー!!

電磁波 

本日、集金先で環境の問題についての話になって1時間近く話をした。

電磁波というととくにピンとこないのはきっと目に見えないものだからだ。
それだけに曲者だ。目に見えないということはよけれない。

鉄塔の下などは地代が安いそうだがその代償として電磁波が人体に悪影響を与えるそうだ。
お偉いさん方はそのことは知っているそうだが世間には公表しないようだ。。。

さらに最近は地面のほとんどがアスファルトでできているため電磁波の逃げ場がない(本来は地中に還る)

そして携帯電話。これがすごい!子供をあやすために携帯電話の着メロを聞かせたりするのは、脳の小さい子供にはすごく悪影響らしい、、、ということで今日限りやめることにした。

とまあ環境問題に興味がある僕にとって非常に勉強になった一時であった!
PCさんどうもありがとうございました!!

上司不在 

本日より1週間ほど上司が不在

できる限り仕事は進めたいと思う。上司がいない自分がどれだけできるのかも少し楽しみだ!

挑戦の1週間だ!

タケロー野球大会 速報 

今日はある地区の野球大会
僕は職場のチームで出場

7番 キャッチャー

第1打席・・・ヒット(2-3からの外に逃げる変化球をセンター前へ)

第2打席・・・犠牲フライ(打点1)

パスボール(かなりいっぱい)

1-10 敗退

人生で最初で最後かも知れないキャッチャーでスタメン
非常に難しかったけれどそれ以上に面白かった。
でもパスボールはなまら多かった。

ピッチャーの御二人様へ
適当なリードですみません。。。お疲れ様でした。

ホームランを打つ方法 

何としても息子と妻にホームランをプレゼントしたいタケロー

今日はプロ野球選手にどうやったら打つことができるか聞いてみた。

返答は
「ビャッときた球をビャッと打て」と言われた。

感覚的にはどんな感じかわかる

それと「ボールを線で見る」というアドバイスをいただいたが僕のバッティングスタイルは「ボールを点で見る」だ。
でもせっかく教えてくれたし今度試してみよう!!

多忙 

最近は仕事が本当に忙しいっ

野球大会の段取り、フットサル大会の段取り、会議、ガソリンスタンドも新しい仕事が増えたりして。。。

言い訳はしたくないが最近ケアレスミスがちょっぴり増えた気がする。

面倒くさがらず完遂することだ!
あとは次の日に疲れを残さないことが大切だ。良く動き、良く食い、よく寝ることだ!!

保障ゼロの醍醐味 

またまたみなみなみさんの詩を購入!!

ほいではどーぞ

保障ゼロの醍醐味

世界の流れから外れまいと時間を費やした跡は
どんなに目を凝らしても見えなくて
いつも報われることばかり考えていた

格好悪いからと拒絶して
どれだけ遠まわりをしてきただろう

大人げないからと釘を刺し
どれだけ我慢してきただろう

押さえつけてきた心が叫ぶ

なりふりかまわず羽目外したっていいじゃないか
闇雲に突っ走ったていいじゃないか

報われる保証なんか無くたって
自分の意思で動く醍醐味を味わえばそれでいい

保障ゼロの醍醐味


みなみなみさんの詩の世界はこちら⇒掃いて捨てられた先の世界

時間 

時間は誰にも平等に流れている

この時間の使い方がうまくなれば充実した毎日を送りやすい。

そのためには計画を練る時間が必要。この時間は大事!

1日の3~5割使ってもいいだろう。

ストレッチ 

20分くらいやりました!

1日ストレッチのみの日とかあってもいいかもしれない。

その前にもっと練習した方がいいのかもしれない。

キャッチボールは毎日やりたいな~。

早起き野球2回戦 

7番サードでスタメン

第1打席・・・内野フライ

第2打席・・・内野フライ

第3打席・・・四球

送球エラー×1

0-3負け

早起き通産 6打数0安打 打点1

危うく2年連続最後の打者になるとこだった。危ねー

息子にホームランを見せるという約束は持ち越しだ。

集中力 

明日は早起き野球2回戦。

1回戦は3タコでした。。。

前回以上に集中力を上げて臨もう!!

あとは腕だけでいかないように!体もうまく使って!!